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社名 | 株式会社ユニテックギア(旧 遠藤歯車製作所)/ UNITECH GEAR Co.Ltd. |
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代表者名 | 代表取締役社長 野口美昭 |
所在地 | 本社 敷地23,746.46m2 |
創業 | 昭和9年12月1日 |
設立 | 昭和23年8月1日 |
資本金 | 5,000万円 |
決算日 | 3月31日 |
事業内容 | 各種歯車(建設車両/自動車/農業機械/船舶/鉄道車両/工作機械/産業機械) 組立製品の設計・製造(減速機/変速機/伝導機) | 製造品目 | 商用車・乗用車向けエンジン・トランスミッション用各種歯車及び組み立て製品 建設機械、工作機械及び各種産業用歯車並びに組み立て製品 |
建物 | 本棟機械工場: 5,472.49m2 熱処理工場: 1,323.94m2 事務棟(2階建): 1,339.17m2 厚生棟: 764.49m2(食堂・更衣室・仮眠室・労組事務所) 付属棟・エネルギー棟(受変電室・ポンプ室): 884m2 |
従業員数 | 125名 |
取引銀行 | 武蔵野銀行(浦和支店) 日本政策金融公庫 埼玉りそな銀行(桶川支店) 三菱東京UFJ銀行(浦和支店) 三井住友銀行(浦和支店) |
加盟団体 | (社)日本歯車工業会 |
昭和9年12月 | 1934年 | 創業者、遠藤澤三郎が現東京都北区王子堀船にて歯車製作工場を設立 |
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昭和19年9月 | 1944年 | 埼玉県浦和市常盤10丁目(現埼玉県さいたま市浦和区常盤10丁目)に工場を移転 |
昭和23年8月 | 1948年 | 株式会社遠藤歯車製作所に改組、代表取締役社長に遠藤澤三郎就任 |
昭和30年4月 | 1955年 | 繊維機械部品、シリンダーボウリングマシン、印刷機械の製造を中止し、歯車専業へ転換 |
昭和36年7月 | 1961年 | 本田技術研究所様からマン島TTレース制覇への貢献に対して感謝状を授与される |
昭和43年11月 | 1968年 | 熱処理工場新設、ガス浸炭焼入装置導入 |
昭和44年8月 | 1969年 | 代表取締役会長に遠藤澤三郎、代表取締役社長に遠藤光男就任 |
昭和54年7月 | 1979年 | 組立品の受注増加に伴い、埼玉県上尾市領家工業団地に組立部門の専門工場を開設 |
平成2年8月 | 1990年 | 埼玉県桶川市赤堀、東部工業団地に本社工場(浦和)、上尾工場を集約し、本社工場竣工移転 |
平成2年9月 | 1990年 | 株式会社遠藤歯車製作所より株式会社ユニテックに商号変更 |
平成7年6月 | 1995年 | 代表取締役会長に遠藤光男、代表取締役社長に遠藤亘良就任 |
平成12年4月 | 2000年 | 国際標準化機構、ISO9001を審査機関BureauVeritasInternationalが認証 |
平成15年4月 | 2003年 | ISO9001:2000年度版、移行審査及び1994年度版維持審査終了、2000年度版取得 |
平成18年11月 | 2006年 | 埼玉県の「彩の国工場」に指定を受ける |
平成19年9月 | 2007年 | 国際標準化機構、ISO14001:2004年度版を審査機関BureauVeritasが認証 |
平成21年4月 | 2009年 | 代表取締役社長に野口美昭就任 |
平成26年6月 | 2014年 | 株式会社ユニテックより株式会社ユニテックギアに商号変更 | 平成26年6月 | 2014年 | ライスハウァーRZ360歯車研削盤を新設、稼働を開始する |
直接 取引き先様 Tier1 |
(株)アマダ/エクセン(株)/(株)岡村製作所/新潟トランシス(株)/ (株)日本除雪機製作所/日立建機(株)/富士機械(株)/富士重工業(株)/ 三菱自動車工業(株)/三菱重工業(株)/三菱ふそうトラックバス(株)/ UDトラックス(株) |
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商社様経由 取引き先様 Tier2 |
自動車部品工業(株)/DMG森精機(株)/日産自動車(株)/日野自動車(株)/ 本田技研工業(株)/(株)本田技術研究所 |
タクシー | JR高崎線・桶川駅東口から約13分、または北本駅東口から約10分 |
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バス | JR高崎線・桶川駅東口「菖蒲車庫行」→「工業団地入口」下車 徒歩約3分 |
自動車 | 圏央道、桶川加納ICから5分(2015年10月31日開通) |